コラム

運動初心者でも体力UP&美スタイルが叶う!ピラティスの効果とは

運動不足で身体がたるんできた、姿勢が悪くなって肩こりや腰痛がひどい...。ピラティスがいいとは聞いたけど、どんな効果があるんだろう?ヨガと何が違うの?といろいろ疑問が出てきますよね。
この記事では、ピラティスを始めてみたいと考えている人へ、そもそもピラティスとは何なのか?ピラティスにはどんな効果があるのか?ついて解説していきます。

Wrote:2022/03/19 Update:2022/03/19

ピラティスの歴史

online09_01.jpeg

ピラティスとは、ドイツ人のジョセフ・ピラティスが開発した心と体を健康にするために行われるコンディショニング方法です。
ジョセフ・ピラティスは第一次世界大戦が始まる1914年にイギリスに拘留され、拘留所では負傷者の身体機能を回復させるリハビリを指導していました。
その後、ニューヨークで、ダンサーなどのリハビリで驚異的な効果を発揮し、一般人から著名人にまで、多岐に渡り指導をしていました。そのうちに高い評判を得て、ピラティス氏が名付けていた「コントロロジー」は、いつしか「ピラティス・メソッド」と呼ばれるようになりました。
「ピラティス・メソッド」は弟子たちに伝わり、世界中にピラティスが広がっていきました。

ヨガとピラティスの違い

混同されがちなピラティスとヨガですが、根本が全く違います。
ピラティスは心身を健康にすることを目的としたコンディショニング方法です。「ボディ・マインド・スピリットの統合」を目指し、心も体も健康にしていく事を目的としています。統合に向けて様々な器具やエクササイズを用いてプログラムは進みます。
ヨガは瞑想を行い精神の統一を計るために古代から行われていたものと言われています。現代のフィットネスヨガは、身体的ポーズから得られる効果を、心と体を健康にする事を目指しているようです。
ヨガはポーズから効果を得ようとするのに対して、ピラティスは、ポーズを取りません。ピラティスは、いくつもの専用マシンを利用した"動きの連続"を通して、心と体の健康増進を行います。

ピラティスは2種類

マットピラティス

online09_02.jpg

道具などの補助を使わず、マット上で自分の体重のみでエクササイズを行うピラティス。マット一つで実施できるため、非常に手軽にピラティスに触れることが出来ます。
手軽に始められる反面、正確に出来ているか自分で判断しにくいのがマットピラティスの欠点。ピラティスの効果をしっかりと得るためには、最初は指導者にみてもらうことをおすすめします。

マシンピラティス

online09_03.jpg

イクイップメント、または、アパレイタスと呼ばれるマシンを利用したピラティスです。実は、ピラティスのマシンは何種類もあります。体力に自信がなくても体力に合ったエクササイズを行う事が出来ます。
一見すると上級者向けと思われがちなマシン。しかし、マシンを使用する事で身体の動きをサポートし、身体を狙ったとおりに動かせるため、体力に自信がない人も効果的にエクササイズができます。
適切に使用するためには専門に教育された指導者が必要ですが、マシンを利用し身体を活性化させる事で、身体が軽くなり非常に気持ちの良い感覚を得られます。
そして、1つのレッスンで2、3種類のマシンを利用することで、最大限の効果が得られます。初心者がピラティスを始めたいという場合はこちらからがおすすめです。

ピラティスの効果

姿勢・スタイルの改善

online09_04.jpg

ピラティスを行う事で姿勢とスタイルが改善されます。
運動不足が続くと筋力や柔軟性が低下し、姿勢が悪くなります。姿勢が悪くなるとお腹がぽっこりと出てきてしまうなどスタイルが悪くなってしまいます。
どうすれば姿勢を良くすることができるのでしょうか?
悪い姿勢の人は、自分の身体がどうなっているのか?ということを意識することが出来ません。ですから良い姿勢に直すことが出来ません。
自分の身体を意識するためには、正しい姿勢を感覚で理解しなければいけません。
ピラティスは正しい姿勢を意識できるようになるために、マシンで感覚を覚えてもらいます。その後、日常生活でも自ら正しい姿勢に直せる動ようにするなど、その人に応じて指導をしていきます。
そうすることで正しい姿勢を理解し、姿勢が改善しスリムで引き締まった体型に変化します。

腰痛や肩こりの改善

運動不足で肩こりや腰痛の起こる大きな原因。それは筋肉がガチガチに固まってしまうことです。
解消するために、身体を動かし、体の中の循環を高める必要があります。しかし、なんとなく肩や腰の動かすだけでは十分な改善は見込めません。
ピラティスでは、全身を一つのつながりとして考える全身運動に取り組みます。その上で、正しい身体の動き方を指導します。正しい動き方をすると筋肉は正常な状態に戻り、循環が高まり硬く凝り固まった部分もほぐれて肩こりや腰痛が改善されます。

疲れにくい身体へと変化

ピラティスを行うと効率的な身体の使い方を覚え、疲れにくい身体へと変化します。
運動不足のからだは筋肉がガチガチに固まってしまっており効率的な動きをする事ができません。ピラティスでは様々なエクササイズを行い、からだの感覚を良くしながら効率的なからだの動きを覚えていきます。
身についた効率的な動きは日常生活でも生きてきて、自然と身についた動き方で動くようになります。ですから以前よりも疲れにくい身体になるのです。

心を落ち着けストレスを解消

ピラティスは日頃貯まっているイライラなどのストレスを解消し、心を落ち着ける効果があります。
ピラティスは一つ一つの動作にとても集中する必要があります。その間、日常的な悩みを考える時間はなく、エクササイズを行う事のみに集中します。
その中で身体の進化を感じられるようになる事は爽快感を感じられますし、進歩する自分に満足できるようになります。
そうして気持ちが徐々に落ち着いて、自信がつき気持ちがポジティブに変化します。

体力に自信がない人こそピラティスに向いている

online09_05.jpg

身体の使い方を丁寧に教えてくれる

ピラティスは最初、とてもシンプルなエクササイズで行われます。初心者でも安心してクラスに参加することができますし、マシンを利用することで適切にエクササイズを行う事ができます。それを繰り返すことで体力が向上し、少しずつ難しいエクササイズに挑戦できるようになります。
専門の指導者はあなたの体力レベルを見極めて、丁寧に教えてくれますので初心者の方は安心して受けることができます。

体力や柔軟性に合わせた指導

厳しくを指導されたらツラいかも...。続くかな?という心配は無用です
ジョセフ・ピラティスは「毎日うんざりするほど繰り返される味気ないエクササイズで身体を疲れさせるものではない」と考えており、無理な動きや過度に疲労させることを否定しています。 実際のレッスンはこの教え方を踏まえて行われます。無理に回数を重ねたり、無理矢理動かされてきつい思いをすることはありません
もちろんやっている最中、全くきつくないという事はありません。その人に最適なチャレンジも与えられます。そして、終わった後は爽快感で身体が軽くなる感覚が得られます。

週一回でも効果アリ

ピラティスは週に一回でも効果が期待できます。
その理由はピラティスが日常生活に生きてくること。
ピラティスのレッスンを受けることで、正しい身体の動かし方が身につきます。その正しい動かし方を普段から意識することで、日常生活がエクササイズになります。また、身体の眠っていた感覚が蘇るため、日常生活の無意識な中でも、体の中からの効率的な働きが高まるのです。
ピラティスを始められる方のほとんどが運動初心者。週1回通うだけで疲れにくくなったなどという感想をいただきます。(参考:ピラティスボディスタジオのお客様の声)
確かに頻度を増やすと確かに効果は高まることは多いです。しかし、今まで運動習慣がなかった方は週一回で身体は変わってきます。

まとめ

online09_06.jpg

運動習慣がなく、体力に自信がない人もピラティスをすることで無理なく姿勢・スタイルや肩こり・腰痛の改善が見られ、重かった身体もスムーズに動くようになります。
無理に追い込まれることもありませんし、動かされることもありません。
体力に自信がない人でも安心して参加できますので、運動習慣が全くない人でもぜひピラティスを受けてみてください。