インタビュー

【お客様インタビュー】呼吸が楽に♪肩こりや頭痛も解消!オンラインピラティス歴4ヶ月会員様

オンラインクラスがメジャーになりつつあるいま、「初心者なので、オンラインクラスだと不安」という方や「スタジオレッスンに慣れているので、オンラインクラスだと物足りないかも」とお考えの方にぜひ読んでいただきたいコラムです。

Wrote:2021/08/02 Update:2021/09/21

歌手として活動されているK様は、ピラティス歴4ヶ月のオンライン会員様。

家にいる時間が増えているので、運動不足を感じたころをきっかけにピラティスを始めました。K様がよく受けているオンラインクラスを担当している森野志帆インストラクターとK様にインタビューしてきました!

呼吸が楽になった体験から、ピラティスのレッスンを本格スタート

ライター
早速ですが、ピラティスを始めたきっかけを教えていただけますでしょうか。

Kさん
過去にもピラティスのクラスを受けたことがあるのですが、その時に「呼吸が楽になる」という体験をしたことがありました。歌手活動をしているのですが、最近は家にいる時間も増えて、運動不足だと感じていました。いい状態をキープするためにも、ピラティスを始めよう!と思い検索しました。
「ピラティス オンライン」と検索したところ、一番最初に出てきたのが"ピラティスボディスタジオ"でした。ピラティスの正当なお弟子さんが日本にいるなんて!?と驚き、すぐに会員になることを決めました。

森野インストラクター
K様は、入会当初から熱心にご参加頂いております。レッスン後にご質問頂きこちらも勉強にることが多いです。一生懸命ピラティスに取り組んで頂き大変うれしく思っております。

レッスンが終わった後に感じる身体の変化

online02_02.jpg

ライター
実際にピラティスボディスタジオのオンラインクラスを受講してみていかがでしたか?

Kさん
最初はピラティス用語が分からなかったのですが、同じ動きを何度も繰り返していただけるので、少しずつ動きが分かっていくようになりました。きちんと出来ている自信はありませんでしたが、レッスンが終わった後は身体がスッキリしているのを感じることができました。
レッスン後に歌の練習をしたのですが、呼吸が深くなるのをより体感しました。呼吸の仕方が歌い方と似ているので、ピラティスの練習は自分にとってピッタリだと感じました!

森野インストラクター
はじめは、レッスン画面と動き交互にされている印象がありました。
ですが何度も繰り返しご参加されるたびに姿勢も動きもみるみる変わっています。レッスン後にもいつもご感想頂き、呼吸の変化を感じて頂いております。

ピラティスは、運動経験がない方、身体が硬い方にもおすすめ

ライター
ピラティスのレッスンを受けてみて、イメージと違ったところはありますか?

Kさん
持病をもっているのですが、「ピラティスはもともとリハビリのためにあり、体力がない人でもできる」というのを知り、リハビリだったらできる!と思い始めました。
レッスンを受けている中で、ハードで自分には少し難しいと思うこともありますが、回を重ねるごとに身体が軽くなったり、できることが増えていると感じるので続けることが出来ています。

森野インストラクター
そうですね。ピラティスは、運動経験がない方、身体が硬い方も始めやすいです。
ピラティスボディスタジオでは、初級・基礎・中級とレベル分けしてクラスも開催している為その日の身体の状態でもクラスをお選びいただけます。その為、だんだんと出来るようになっていくのを実感いただけると思います。

続けることで感じた慢性不調の改善

online02_03.jpg

ライター
オンラインピラティスを初めて約4ヶ月ということですが、続けていて感じた変化はありますか?

Kさん
まず一番感じるのは「呼吸が深くなった」ということです!あとは、癖で気が付くと肩に力が入って上がっているのですが、肩を下げることを日常生活でも意識するようになり、結果として肩こり解消に繋がりました。
他には、頭痛もあったのですが、頭痛薬を飲まなくても済むようになったり、電車で立っている時に揺れるとフラフラしていたのですが、コアを使う事を意識できるようになったり、疲れにくくなったりと、日常生活の中でもピラティスの効果を実感できることが多くなりました。

森野インストラクター
ピラティスを続けているこその変化とても嬉しいですね。実際に日常生活で変化を感じる方、普段されているスポーツで変化を感じる方が多くいらっしゃいます。
薬に頼らなくてよくなったといいうのは、本当にうれしいことです。

毎回楽しくレッスンできるオンラインクラス

ライター
日常生活で色々な変化を感じられるのは素敵なことですね!最後に、これからピラティスを始めようと思っている方にメッセージをお願いできますでしょうか。

Kさん
ピラティスを続けると身体も楽になって、気持ちも自然と明るくなります!ぜひ続けてやってみていただきたいです。また、先生が明るくて楽しいので、レッスンに参加するのがいつも楽しみです!

森野インストラクター
今後ともピラティスボディスタジオをよろしくお願いします。
3ヶ月に1回タイムスケジュールを変更していますので、楽しんで頂けたらと思います。インストラクター一同K様の笑顔を楽しみにしております。引き続きよろしくお願い致します!