インタビュー

【お客様インタビュー】一生ものの財産に!オンラインピラティス歴10ヶ月会員様

オンラインクラスがメジャーになりつつあるいま、「初心者なので、オンラインクラスだと不安」という方や「スタジオレッスンに慣れているので、オンラインクラスだと物足りないかも」とお考えの方にぜひ読んでいただきたいコラムです。

Wrote:2021/07/20 Update:2021/09/01

海外在住のM様は、ピラティス歴10ヶ月のオンライン会員様。

PBSのオンラインクラスのみを受講されていて、もともと長年悩んでいた腰痛を少しずつ改善できるようになってきたそう。M様がよく受けているオンラインクラスを担当している石川インストラクターとM様にインタビューしてきました!

慢性の腰痛改善のために試行錯誤。そんな時に出会ったピラティス

ライター
早速ですが、ピラティスを始めたきっかけを教えていただけますでしょうか。

Mさん
20代のころから腰痛があり40代後半にひどくなり、何とかしたいと色々やってきました。
ジム通い、ヨガレッスン、動画サイトで見つけた腰痛に効く運動を自宅で続けてきましたがやればやるほどむしろ痛みが増すという悪循環を経て、今までやったことがないピラティスはどうか?とやってみることにしました。

石川インストラクター
そうですね。Mさんは始めた頃は、腰痛に悩んでいて、動きが小さかったです。手や頭や肩などの末端で身体を引っ張る感じでした。ですが、週に数回と定期的にレッスンに参加されていくうちに、身体の内側から動く意識が定着してくると、中からの伸び感や、動きのしなやかさが出てきました。

スタジオ参加&オンライン参加のお客様全員で"One Team"

online01_04.jpg

ライター
実際にピラティスボディスタジオのオンラインクラスを受講してみていかがでしたか?

Mさん
海外在住なのですが、私が住む都市ではピラティスがまだ普及しておらずオンラインでやる以外選択肢がありません。
PBSのスタジオでは定休日以外毎日オンラインレッスンが受けられます。 レッスン予約をしたら必ず参加する、と決めて自宅でもこれまで続けてこられました。
オンライン参加者の動きも先生がちゃんと目を配ってくださるので、一方的に参加している感じがしないのもいいですね。 いつか日本に帰って沼津のスタジオでレッスンを受ける日が来る事を楽しみにしています。

石川インストラクター
Mさんがおっしゃるように、わたしたちは、スタジオ参加のお客様と、オンライン参加のお客様全員で"One Team"を構成していると思っています。参加者一人一人の動きを平等に見て、全員を同じ方向に導く、一体感のあるレッスンを心掛けています。
また、レッスン後には、オンライン参加の方からの質問に答え、コミュニケーションをはかるようにしています。

レッスンを重ねるごとに感じる「気づき」「発見」がクセになる

online01_02.jpg

ライター
確かに、動画を見て自分で行うのとは違い、きちんと見てもらえているという安心感の中、クラスを受けられるのであれば安心ですね。 ピラティス歴10ヶ月ということですが、続けていて変化はありますか?

Mさん
スタジオには行けないので直接レッスンを受けたことがありませんし、マシンクラスもやったことがなくオンライン参加のマットレッスンのみで10ヶ月が経過しました。
最初はそんな事ができるのか、と半信半疑だった背骨の柔軟性が生まれ、全くできなかったロールアップを背骨一つ一つ動かしながらできるようになりました。
普段意識しなくても姿勢がよくなり、体調によって体が痛む日にはその痛みを改善するためのピラティスを、自分でできるようになったのは大きな収穫です。 自分では分からなかった体の使い方の悪い癖を先生に指摘いただき、正しい動きをできたときには、「あ!なんだこれ!すごい!」という気づき、発見があるのも癖になります。

石川インストラクター
Mさんは毎日コツコツと続けているので、おっしゃっていたような変化を感じやすいですね。
ピラティスをセルフケアに活用しているとは感心ですね!集中して身体で感じて動かれているから、ご自身に効果のあるエクササイズがよく分かるのだと思います。

一生ものの財産になる「ピラティス」

online01_03.jpg

ライター
確かに、変化を実感できると、喜びや楽しさに繋がるので、それがまた続けられる秘訣の一つですね。最後に、これからピラティスを始めようと思っている方にメッセージをお願いできますでしょうか。

Mさん
はい。短期的に痩せたい、というような方よりもじっくり時間をかけて全身を整えて強い身体になることを目指す方に向いていると思います。
身体に痛みがあって自分でなんとか対応できるようになりたい方にお勧めしたいです。私もまだまだ初心者ですが、一生ものの財産になると思っています。

石川インストラクター
Mさんのおっしゃる通りですね。ピラティスはコツコツと時間をかけて育て上げていくものです。無理なく、全身の筋肉に効かせられるので、全身が整い、故障のない快調な身体を維持します。
Mさんにも、ピラティスの良さをしっかり感じていただけているようで本当に嬉しいです。今後もより良いものを届け、楽しい時間を共有できるよう工夫していきます。

「オンラインクラス」も「スタジオクラス」も同じ感覚で受講することができる環境つくりを大切にしているピラティスボディスタジオからこそ、M様も安心してレッスンを受けられるのだということが伝わってきました。
M様のように近くにスタジオがなかったり、自分のライフスタイルに合わせてレッスンを続けたい方にも、「オンラインクラス」はおすすめです!