本物のピラティスを学びたい方へ贈る【ピラティスの歴史・真髄・哲学】

Lolita's LegacyLolita's Legacyピラティスへの想い海外出張

2018.05.03

2018 ニューヨーク・ピラティスデイ・メモリアル・セレブレーション

ロリータ・サン・ミゲェルより正式にご招待頂き、2018ニューヨーク・ピラティスデイ・メモリアル・セレブレーションのため、ニューヨークに来ています。(2018 New York Pilates Day Memorial Celebration)

2015年にジョセフ・ピラティスのお墓が見つかったことから、2016年に第一回が開催されました。主催・企画はロリータ・サン・ミゲェル。ジョー(ジョセフ・ピラティス)のお墓が発見されたという50年目の奇跡に、ピラティスメソッドのルーツの大切さを誰よりも知るロリータの情熱から始まりました。

世界中で多くのピラティスイベントがありますが、これほど「心に響く時間」を過ごしたことはありません。2016年は、ロリータ自らが声をかけ、ジョセフ・ピラティスにゆかりのある人たちが集まり、「記念すべき第一回目となる特別なセレモニー」が開催されました。

そして、多くの人が涙し、ピラティスというものへの想いを共有した、かけがえのない時間となりました。私も、このような時に立ち合わせていただけたことに、感無量でした。

↓↓ほんの一部ですが2016年の様子を、写真でご紹介します↓↓

2回目の今年は、ロリータから正式にご招待を頂き、希望のあるロリータズ・レガシーの受講生もアテンダントとして参加できることになりました。ロリータピラティス・ファミリーのメンバーとして参加する、という、優遇されたエキサイティングなことになります。

また、3月になり一般公開されたことから、本日事務局を担当しているロリータ・ピラティス同僚と話したところ、一般申込枠で、日本からもお申し込みを頂いているようです。私も大変嬉しく思います。当日は現地で、何かお手伝いができたらと思っています。

 

今年は第二回ということで、すでに83歳となったロリータに、できるだけ負担がかからないようにとの動きが出ています。ロリータが登壇される場面も少し減りましたが、やはり、お身体を第一優先にして頂きたいという想いからです。

私たちロリータピラティス・ファミリーはもちろんですが、誰でもピラティスの恩恵に感謝や敬意をなどの想いを持っている方が、よりラフに参加できるように変わってきました。第一回目はピラティス界の超大御所の皆さまが勢ぞろいされましたが、今年からは、より一般の方を対象としたものになりました。

 

5月の第一土曜日は、ジョセフ・ピラティス、及び、クララ・ピラティスへの感謝の意を表する「世界ピラティスデイ」となっています。各地でイベントが開催されていますが、ロリータから始まった国際的な取り組みとして、

  • 偶数年はニューヨークでのお墓詣りをメインとしたニューヨークでのセレモニー
  • 奇数年はジョーの生誕地ドイツでのピラティス遺産議会

があります。

Lolita’s Legacy(ロリータズ・レガシー)受講生には2年ほど前から日程をご案内していますが、興味のある方はどなたでも参加できるので、ぜひお気軽にお問合せください。

さて。

ニューヨークは5月2日の夜を迎えました。
明日の3日から、メモリアル・セレブレーションの企画が始まります。

明日はブロードウェイ鑑賞ですが、私は子供を連れてきているので、子供にも優しいショーに変更をして、楽しんできます。

また、4日からはロリータ・サン・ミゲェルによるセッションも始まり、ジョセフ・ピラティスの歴史を交えたワイン&チーズパーティや、5日にはいよいよお墓参りのセレモニーなどが目白押しです。

また改めて、様子をご紹介させていただきます。

 

私がピラティスをはじめた時、世界と繋がるなんて、夢の夢でした。
でも、Lolita’s Legacyでは世界が家族であり、片足を踏み入れた時から、世界とダイレクトにつながるのです。

昨年のドイツでのピラティス国際遺産議会(Pilates Heritage)には、受講中だけではなく受講前の生徒も参加し、「言葉にならないピラティスの奥深さ、素晴らしさ」を確信され、それが揺るぎがたいモチベーションと行動力となっています。これは、頭で考えるような努力より、もっと大きな力を持っているとしみじみ実感しています。

そして、国際的な繋がりで共有するなんてとてもハードルが高いことだと苦労してきた私は、こうした環境を生徒に提供できるように全力を尽くしてきました。
このような国際的な繋がりの中にすぐに届く生徒を羨ましいなと純粋に思うと同時に、だからこそ、確固たる心で成長する生徒が増えると実感し、このような機会を最大限共有していきたいと強く願っています。今回申し出てくれた生徒にも、本当に嬉しく、またこのような仲間ができたことで未来が楽しみで仕方ありません。

「今しかない、この時」というギフトを、めいいっぱい受け取ってきます!

櫻井淳子

PS:ピラティス指導者養成コース、Lolita’s Legacy(ロリータズレガシー)が、諸条件をクリアし2018年も開催決定となりました。ここニューヨークでは、私のピラティスを変えた素晴らしい先生方に、連日教えを頂いています。良い環境に身をおかなくては、絶対にその先に良い環境は広がって行きません。そのような意味でも、Lolita’s Legacyをお勧めします。

なぜなら、環境で人は変わるからです。

Lolita’s Legacyは、単に資格を取得するためのコースではなく、
「その先の未来を広げる切符」だと思っています。
そして、そのギフトを、届けたいのです。

ピラティス指導者養成コースLolita’s Legacy(ロリータズ・レガシー)第3期生6月スタート予定・募集中!
5/22完全締切
*5/10までにacademy@pilates-body.jpへお問合わせください
【参考情報】

 

【お問合せ】
ご不明点やご不安点があれば、どんなことでも事務局へお気軽にお問合せください。
PILATES BODY STUDIO
academy@pilates-body.jp
055-926-4402
Lolita’s Legacy事務局